2005年11月20日
睡龍 H16BY 生もと 純米原酒
かず(夫)です。
最近仕入れたお酒の中からひとつ。睡龍 H16BY 生もと 純米原酒
です。
以前、買った「睡龍 H15BY 生もと 純米」は
開栓後常温放置から1ヶ月が経過するというのに
まだまだ眠りから覚めないようです。
ガーっと熱々にすると、好ましい感じの酸味が
顔を覗かせますが、やっぱり物足りない。
きっと本当の実力はこんなもんじゃあないんだと
思いますから、まだまだ待ちます。
しっかし、今回の「H16BY 生もと 純米原酒」は
開栓直後だというのに、いきなりガツンときました。
すでに味わいは濃厚だし、今すぐ楽しいお酒だと思いました。
今日は、開栓から3日目を迎えさらに絶好調。ほんと旨いです!
でも、同じ蔵で、しかもラベルなどの見た目もほぼ同じ酒が、
ここまで違った顔を見せるなんて、ほんとビックリ。
そんなに違うわけ無いじゃん!と思った方、ぜひ飲み比べてみてください。
ほんと違うじゃん!と実感できるはずです。楽しいですよ〜。
ところで、だったら15BYの方も、飲み頃になってから出荷すればいいのにー、
などと能天気なことを考えていましたが、燗酒おやぢさんの記事を読んで
いっぱい考えさせられました。
まっとうな酒を造ることが、それに見合った対価を受けることができるよう
いち消費者としても何かをしたいと強く思う、このごろです。
この記事へのトラックバック
1. 耳が痛い… [ 燗酒おやぢの隠れ処 ] 2005年11月20日 09:00
[2005/11/20 07:30 加筆] 諄いです(苦笑)『酒にも飲み頃がある』とはいつも云っていることだけど、「これって、ひょっとしたら言い訳に過ぎないのかも」と思わされることがありました。たとえば…買ったとき飲み頃に...
この記事へのコメント
1. Posted by
itacha
2005年11月20日 01:36
>まっとうな酒を造ることが、それに見合った対価を受ける
ことができるよういち消費者としても何かをしたいと強く思う、このごろです。
私は常々、良いの呑み手でありたいと一心に思いながら
お酒と接してきているつもりです。それでは、良いの呑み手
とは?と、なりますが。まず、偏らない自分の嗜好でお酒を
計るのは如何かな。純米、添加、燗酒にも冷酒の両方の良い
ところを見つけて呑んであげられるように心掛ける。粗を探せ
ばきりがないし、それでは呑み手が傲慢過ぎる。しかしながら、
良い悪いは一升瓶を買ったものにしか与えられない権利だとも
思う。。。ひたすらに買い、ひたすらに呑む。そして、良い
お酒と出会ったら人に伝える。
余計な話しかも・・・すみません。。。
ことができるよういち消費者としても何かをしたいと強く思う、このごろです。
私は常々、良いの呑み手でありたいと一心に思いながら
お酒と接してきているつもりです。それでは、良いの呑み手
とは?と、なりますが。まず、偏らない自分の嗜好でお酒を
計るのは如何かな。純米、添加、燗酒にも冷酒の両方の良い
ところを見つけて呑んであげられるように心掛ける。粗を探せ
ばきりがないし、それでは呑み手が傲慢過ぎる。しかしながら、
良い悪いは一升瓶を買ったものにしか与えられない権利だとも
思う。。。ひたすらに買い、ひたすらに呑む。そして、良い
お酒と出会ったら人に伝える。
余計な話しかも・・・すみません。。。
2. Posted by 煮酒
2005年11月20日 09:00
↑難しいコメントのあとになっちゃったなぁ…
お酒は飲む日と、呑む日があったほうが良いと思います。
16BYの睡龍はやはり「15BYを踏まえての酒」だと思います。この踏まえて造るってことがなかなかできそうで出来ないことなんですねぇ〜。やっぱり加藤さんはスンゴイですね。
お酒は飲む日と、呑む日があったほうが良いと思います。
16BYの睡龍はやはり「15BYを踏まえての酒」だと思います。この踏まえて造るってことがなかなかできそうで出来ないことなんですねぇ〜。やっぱり加藤さんはスンゴイですね。
3. Posted by
燗酒おやぢ
2005年11月20日 09:22
戯言にコメントいただき、ありがとうございました。_(._.)_
遅ればせながらトラックバックも。
前の記事(手元にあります(^^;)のままでも良かったと思うのですが…。(笑)
そういう声が出ても何ら問題はありませんし、むしろ出ないことのほうが不自然に思えます。
ともあれ、私が書いたこと(また書き加えましたが(-_-;)は、あくまでも飲む前の段階のことであって、
飲むときには頭からすっかり追い出してしまったほうがおいしく飲めるはず。:-)
煮酒さんが仰るように、15BYの睡龍があってこその16BYかと。
日々是好酒。酒はおいしく呑むべかりけり。(笑)
遅ればせながらトラックバックも。
前の記事(手元にあります(^^;)のままでも良かったと思うのですが…。(笑)
そういう声が出ても何ら問題はありませんし、むしろ出ないことのほうが不自然に思えます。
ともあれ、私が書いたこと(また書き加えましたが(-_-;)は、あくまでも飲む前の段階のことであって、
飲むときには頭からすっかり追い出してしまったほうがおいしく飲めるはず。:-)
煮酒さんが仰るように、15BYの睡龍があってこその16BYかと。
日々是好酒。酒はおいしく呑むべかりけり。(笑)
4. Posted by
macjiro
2005年11月20日 09:39
というわけで(笑)睡龍「涼」(15BY速醸割水版)、いつもの近所の居酒屋で味わえます。
一昨日開栓したばかりなので、飲み頃は木曜日あたりかと・・・。
(残っているかな?)
一昨日開栓したばかりなので、飲み頃は木曜日あたりかと・・・。
(残っているかな?)
5. Posted by ちゃこ
2005年11月20日 10:23
カズさんへのコメントは初めてでしたので、前回の記事で
「コメントは初めてです!ちゃこです」
とご挨拶がてらコメントを入れさせていただこうかと思って読んでました
作られた年代で味が違う・・・
まだまだそにう飲み比べが出来るレベルでも無いのですが
「コメントは初めてです!ちゃこです」
とご挨拶がてらコメントを入れさせていただこうかと思って読んでました
作られた年代で味が違う・・・
まだまだそにう飲み比べが出来るレベルでも無いのですが
6. Posted by
ちゃこ
2005年11月20日 10:41
ごめんなさい(汗)↑書き込みの途中で「書込ボタン」に触れてしまいました
と言う訳で続き・・・
また、飲み比べてそれを感じられるか?
自信も無いのですが機会があったら是非試してみたいと思います
1升瓶の購入は保管場所など消費者側にもスペースの確保が大変ですが
いつか1升瓶を一年寝かせてあげられる場所を確保できるといいなと思います。
前回購入したお酒の酒瓶に書いてあった「お酒は生きております」
って言葉と、皆さんの色々な記事を読んでいて
「お酒は瓶に詰めたら終わりじゃないんだな〜」とつくづく感じ、日本酒がさらに愛しくなりました
初心者なりにも自分なりに日本酒と関わって、おいしいお酒が飲めるよう投資?していきたいです
今の私に出来るのは「日本酒を自分で購入すること・日本酒を飲むこと」かな〜?と
今後ともよろしくお願いいたします
と言う訳で続き・・・
また、飲み比べてそれを感じられるか?
自信も無いのですが機会があったら是非試してみたいと思います
1升瓶の購入は保管場所など消費者側にもスペースの確保が大変ですが
いつか1升瓶を一年寝かせてあげられる場所を確保できるといいなと思います。
前回購入したお酒の酒瓶に書いてあった「お酒は生きております」
って言葉と、皆さんの色々な記事を読んでいて
「お酒は瓶に詰めたら終わりじゃないんだな〜」とつくづく感じ、日本酒がさらに愛しくなりました
初心者なりにも自分なりに日本酒と関わって、おいしいお酒が飲めるよう投資?していきたいです
今の私に出来るのは「日本酒を自分で購入すること・日本酒を飲むこと」かな〜?と
今後ともよろしくお願いいたします
7. Posted by
酔ゐどれ
2005年11月20日 11:16
BYの違い確かにありますよね〜
私は、その違いを楽しめる
飲み手でありたいと思っています〜
私は、その違いを楽しめる
飲み手でありたいと思っています〜
8. Posted by 煮酒
2005年11月20日 11:26
ちゃこさん
>いつか1升瓶を一年寝かせてあげられる場所を確保できるといいなと思います。
一応、お決まりの突っ込みということで「えらい、狭い家にすんどるなぁ〜」
>いつか1升瓶を一年寝かせてあげられる場所を確保できるといいなと思います。
一応、お決まりの突っ込みということで「えらい、狭い家にすんどるなぁ〜」
9. Posted by
カンザワユミコ
2005年11月20日 12:56
かずさん、こんにちは。
私なんて、ずーーーっと飲み頃だから売っているのだと頑なに信じておりました(笑)。
放置プレーや熟成のことは聞いてましたし、すすめられたこともありましたが、「失敗したらやだからいい」となかなか手が出せなかった私です。
蔵元と酒蔵がいいと思って出した状態が、ベストなんだろうって。それを素人があーだこーだするのは、おこがましいとさえ思ってました。
だから、「あれ? おいしくないなぁ…」と思ったときは、「この年のこの銘柄は、あまり状態がよくないなぁ」なんて思い、これから旨さが開いたかも知れない日本酒を「早く飲んで、次の酒を飲もう」とごくごく胃に入れてました。
そんなワタクシでしたが、あっきさん&かずさんご夫婦が、とても気楽に楽しんでいる様子を見て、あっさり「私も育てよう」と気持ちが変わってしまった(笑)。
私なんて、ずーーーっと飲み頃だから売っているのだと頑なに信じておりました(笑)。
放置プレーや熟成のことは聞いてましたし、すすめられたこともありましたが、「失敗したらやだからいい」となかなか手が出せなかった私です。
蔵元と酒蔵がいいと思って出した状態が、ベストなんだろうって。それを素人があーだこーだするのは、おこがましいとさえ思ってました。
だから、「あれ? おいしくないなぁ…」と思ったときは、「この年のこの銘柄は、あまり状態がよくないなぁ」なんて思い、これから旨さが開いたかも知れない日本酒を「早く飲んで、次の酒を飲もう」とごくごく胃に入れてました。
そんなワタクシでしたが、あっきさん&かずさんご夫婦が、とても気楽に楽しんでいる様子を見て、あっさり「私も育てよう」と気持ちが変わってしまった(笑)。
10. Posted by
ちゃこ
2005年11月20日 13:05
かずさんスペースお借りします
煮酒様へ
うっ!鋭い突っ込みありがとうございます(笑)
保管場所、難しく考えすぎなんでしょうか?(汗)
それに・・ワンルームなもんで(狭っ笑)
目に付かない(目に付くと飲んでしまう習性)場所がなかなか・・・
煮酒様へ
うっ!鋭い突っ込みありがとうございます(笑)
保管場所、難しく考えすぎなんでしょうか?(汗)
それに・・ワンルームなもんで(狭っ笑)
目に付かない(目に付くと飲んでしまう習性)場所がなかなか・・・
11. Posted by 煮酒
2005年11月20日 13:49
ちゃこさん
こういうのはどうかしら?
床二重構造計画!
下層部分にはP箱ぎっしり、中には酒。
目にはつかないが、酒が取れない。 ┐(~ー~;)┌
こういうのはどうかしら?
床二重構造計画!
下層部分にはP箱ぎっしり、中には酒。
目にはつかないが、酒が取れない。 ┐(~ー~;)┌
12. Posted by
かず
2005年11月20日 16:32
>itachaさん
おっしゃるとおり、酒を知るなら一升瓶ですね。
四合瓶でもイマイチだし、店で一杯飲んで判断するなんてもっての外です。
少なくとも私が愛する熟成によって実力を発揮するお酒たちに関しては。
おっしゃるとおり、酒を知るなら一升瓶ですね。
四合瓶でもイマイチだし、店で一杯飲んで判断するなんてもっての外です。
少なくとも私が愛する熟成によって実力を発揮するお酒たちに関しては。
13. Posted by かず
2005年11月20日 16:32
>煮酒さん
「15BYを踏まえての酒」なるほど少し分かったような気がします。
ここの杜氏さんのすごさは、前年の経験を踏まえ、
次の造りでは狙ったとおりに変化させられるということなのですね。
睡龍には、今後も注目していきたいと思います!
「15BYを踏まえての酒」なるほど少し分かったような気がします。
ここの杜氏さんのすごさは、前年の経験を踏まえ、
次の造りでは狙ったとおりに変化させられるということなのですね。
睡龍には、今後も注目していきたいと思います!
14. Posted by かず
2005年11月20日 16:33
>macjiroさん
15BYでも速醸の方は、また違った感じのようですね。
開栓から1週間も経たずに飲み頃ですか〜。
この際、こちらも試してみたいと思っています。
このままでは我が家の酒は増える一方です。(笑)
15BYでも速醸の方は、また違った感じのようですね。
開栓から1週間も経たずに飲み頃ですか〜。
この際、こちらも試してみたいと思っています。
このままでは我が家の酒は増える一方です。(笑)
15. Posted by かず
2005年11月20日 16:34
>ちゃこさん
おっ、コメントいただくのは初めてでしたか。
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
私もそんな微妙な違いは分かりません。
が、今回の睡龍は誰が飲んでも絶対に分かるくらいの違いです。
ウィスキーでいえば、薄い水割りとロックの違いと言ってもいいくらい?
おおっ全然違うよー。などと家で騒いでは楽しんでおります。
おっ、コメントいただくのは初めてでしたか。
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
私もそんな微妙な違いは分かりません。
が、今回の睡龍は誰が飲んでも絶対に分かるくらいの違いです。
ウィスキーでいえば、薄い水割りとロックの違いと言ってもいいくらい?
おおっ全然違うよー。などと家で騒いでは楽しんでおります。
16. Posted by かず
2005年11月20日 16:35
>酔ゐどれさん
「違いを楽しめる飲み手でありたい」おっしゃるとおりですね。
私など、まだまだ日本酒を飲み始めて日が浅いですから、
これからはその年ごとの違いも楽しんで行けるようになりたいものです。
「違いを楽しめる飲み手でありたい」おっしゃるとおりですね。
私など、まだまだ日本酒を飲み始めて日が浅いですから、
これからはその年ごとの違いも楽しんで行けるようになりたいものです。
17. Posted by かず
2005年11月20日 16:36
>カンザワさん
家で熟成なんて、いくらなんでもマニアックすぎると
私も最近まで思っていました。
そこまでせずとも最初っから旨い酒を買ってくれば済む話だろうと。
でも、1年とかそんな長い期間の話ではなくとも、
開栓してから日に日に味わいが変化していくのを実感するうちに
すっかり家で「育てる」ことにはまりつつあります。
今は一升瓶だけでも10本以上あるので、飲み尽くす心配も無くなりましたし。(笑)
家で熟成なんて、いくらなんでもマニアックすぎると
私も最近まで思っていました。
そこまでせずとも最初っから旨い酒を買ってくれば済む話だろうと。
でも、1年とかそんな長い期間の話ではなくとも、
開栓してから日に日に味わいが変化していくのを実感するうちに
すっかり家で「育てる」ことにはまりつつあります。
今は一升瓶だけでも10本以上あるので、飲み尽くす心配も無くなりましたし。(笑)
18. Posted by
macjiro
2005年11月20日 17:38
飲食店での1週間は、半分以上なくなるかもしれない1週間です。
もちろん保管は冷蔵(10度前後)ですが、注文の度に注ぐ時に空気が適度に入るので、家で飲む以上に熟成は進むと思います。
それに「涼」は、今年から蔵人になられた師匠(もんさん)が「これなら今でも飲めますよ」と薦めて下さったお酒ですので、安心してお店に紹介した次第です。
ちなみに自宅にある生もと純米15BYは、開栓2ヶ月以上経過しましたが、まだまだ寝不足のようです・・・。
もちろん保管は冷蔵(10度前後)ですが、注文の度に注ぐ時に空気が適度に入るので、家で飲む以上に熟成は進むと思います。
それに「涼」は、今年から蔵人になられた師匠(もんさん)が「これなら今でも飲めますよ」と薦めて下さったお酒ですので、安心してお店に紹介した次第です。
ちなみに自宅にある生もと純米15BYは、開栓2ヶ月以上経過しましたが、まだまだ寝不足のようです・・・。
19. Posted by
たかたか
2005年11月20日 17:50
ワインの世界だとヴィンテージの違いって明らかなんですが、日本酒だって当然ありますよね〜。
とはいえ、最近まで全く気にしていませんでした。。。^_^;
かずさん、おうちで日本酒の保存はどうされてます?
私は冷暗所に酒瓶置きを作ってあるので、そこに放置しているのですが、そろそろホシザキ君が欲しいなぁと思う今日この頃です。
とはいえ、最近まで全く気にしていませんでした。。。^_^;
かずさん、おうちで日本酒の保存はどうされてます?
私は冷暗所に酒瓶置きを作ってあるので、そこに放置しているのですが、そろそろホシザキ君が欲しいなぁと思う今日この頃です。
20. Posted by
燗酒おやぢ
2005年11月20日 18:05
冷蔵庫!? もったいな〜い!!
それに投資するくらいなら、いろんな酒を楽しんだほうが心も広くなります。
例えスカを引いたとしても「授業料だよな」と思えるくらい。:-)
一般の冷蔵庫の振動まで忌み嫌うワインオタクみたいになってはいけませぬ。
キッパリ!! (笑)
それに投資するくらいなら、いろんな酒を楽しんだほうが心も広くなります。
例えスカを引いたとしても「授業料だよな」と思えるくらい。:-)
一般の冷蔵庫の振動まで忌み嫌うワインオタクみたいになってはいけませぬ。
キッパリ!! (笑)
21. Posted by かず
2005年11月21日 01:01
>macjiroさん
なるほど、家での1週間と、飲食店のそれとは違うのですね。
あと、実は「涼」は煮酒さんのとこのHPで見て興味を持っているのです。
より一層飲んでみたくなりました。
なるほど、家での1週間と、飲食店のそれとは違うのですね。
あと、実は「涼」は煮酒さんのとこのHPで見て興味を持っているのです。
より一層飲んでみたくなりました。
22. Posted by かず
2005年11月21日 01:12
>たかたかさん
うちでは、ぜんぶ常温保管です。
キッチンの片隅の段ボール箱の中に放ったらかしです。
できるでけ光を当てないように気を付けてはいますが。
それくらいでダメになるような酒ならば、
さっさとダメになってくれーと思ってます。
要冷蔵と書いてあると、少し心配にはなりますけど。(笑)
うちでは、ぜんぶ常温保管です。
キッチンの片隅の段ボール箱の中に放ったらかしです。
できるでけ光を当てないように気を付けてはいますが。
それくらいでダメになるような酒ならば、
さっさとダメになってくれーと思ってます。
要冷蔵と書いてあると、少し心配にはなりますけど。(笑)
23. Posted by かず
2005年11月21日 01:16
>燗酒おやぢさん
冷蔵庫に入れないとダメになるような酒は愛しません。
キッパリ!
なので、料理酒行きの酒も多いです。が、それも楽しいです!
冷蔵庫に入れないとダメになるような酒は愛しません。
キッパリ!
なので、料理酒行きの酒も多いです。が、それも楽しいです!
24. Posted by こまてる
2005年11月21日 09:18
かずさん、あっきさん、はじめまして。
川越の片隅で増えゆく開栓放置酒ににやにやしているこまてると申します。
煮酒さんのところから嫁いで来た15BYの春どぶですっかりこの世界にはまり込んでしまった新参者です。
たとえ開いていなくとも、加藤杜氏の醸す透徹な美しさのある酒が好きです。
まあ、2合も飲めばいい気分の下戸ですから、待とうと思えばいくらでも待てるってこともあるんですが、少しずつ飲んでみて、今日もまだだな、とか、こりゃあ1ヵ月後か、とか、おお!飲み頃になったゾ、とか言っては喜んでいます。
久保本家酒造さんにはがんばってもらって、16BYの睡龍のように、その年に飲める酒も出してもらいつつ、10年後位に“秘蔵酒”なんぞを出してもらえると嬉しいなあ、などと、勝手なことを考えていたりもします。
まずは自己紹介がわりに。よろしくお願いします。
川越の片隅で増えゆく開栓放置酒ににやにやしているこまてると申します。
煮酒さんのところから嫁いで来た15BYの春どぶですっかりこの世界にはまり込んでしまった新参者です。
たとえ開いていなくとも、加藤杜氏の醸す透徹な美しさのある酒が好きです。
まあ、2合も飲めばいい気分の下戸ですから、待とうと思えばいくらでも待てるってこともあるんですが、少しずつ飲んでみて、今日もまだだな、とか、こりゃあ1ヵ月後か、とか、おお!飲み頃になったゾ、とか言っては喜んでいます。
久保本家酒造さんにはがんばってもらって、16BYの睡龍のように、その年に飲める酒も出してもらいつつ、10年後位に“秘蔵酒”なんぞを出してもらえると嬉しいなあ、などと、勝手なことを考えていたりもします。
まずは自己紹介がわりに。よろしくお願いします。
25. Posted by
まき子
2005年11月21日 10:32
わたしもカンザワさんみたいな飲み方を今までしていたのかも。
家で一升瓶沢山買ってゆっくり飲む・・・ということが無かった上に
1人で飲んでいると、どうも淋しくてお店に行ってしまう・・・
当然、保存状態も一期一会になってしまう・・・なーんて感じでした。
私も一緒に家で日本酒を飲んで、一緒に楽しめる人に出会いたいものです(笑)。
家で一升瓶沢山買ってゆっくり飲む・・・ということが無かった上に
1人で飲んでいると、どうも淋しくてお店に行ってしまう・・・
当然、保存状態も一期一会になってしまう・・・なーんて感じでした。
私も一緒に家で日本酒を飲んで、一緒に楽しめる人に出会いたいものです(笑)。
26. Posted by
たかたか
2005年11月21日 22:49
かずさん、ちょっと場所をお借りします。
〜燗酒おやぢさん〜
勿体ないという一言に納得していまいました。(笑
確かにそのお金があるなら、色々試した方がいいでしょうね〜♪
ありがとうございます。^^
かずさんも常温保存なんですね。
私も「要冷蔵」に引っかかっていたんですよぉ。^_^;
〜燗酒おやぢさん〜
勿体ないという一言に納得していまいました。(笑
確かにそのお金があるなら、色々試した方がいいでしょうね〜♪
ありがとうございます。^^
かずさんも常温保存なんですね。
私も「要冷蔵」に引っかかっていたんですよぉ。^_^;
27. Posted by かず
2005年11月21日 23:04
>こまてるさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
おっ、こまてるさんも開栓放置仲間ですね。
我が家も本格的に始めては日が浅いのですが、
すでにどっぷりとハマりつつあります。
魅力的ですが、抜け出せなくなりそうな恐い世界ですよねー。
どうぞまたいらしてください。今後ともよろしくお願いします!
はじめまして!コメントありがとうございます。
おっ、こまてるさんも開栓放置仲間ですね。
我が家も本格的に始めては日が浅いのですが、
すでにどっぷりとハマりつつあります。
魅力的ですが、抜け出せなくなりそうな恐い世界ですよねー。
どうぞまたいらしてください。今後ともよろしくお願いします!
28. Posted by かず
2005年11月21日 23:16
>まっきー
飲みかけの一升瓶を何本も放置している家って
知らない人が見たらやっぱり変だと思います。
普通は奥さんに怒られてそんなことできないでしょうが
うちは夫婦揃って凝り性だから歯止めが利かなくなってます。
それでも親が家に来るときは隠すと思うし。(笑)
飲みかけの一升瓶を何本も放置している家って
知らない人が見たらやっぱり変だと思います。
普通は奥さんに怒られてそんなことできないでしょうが
うちは夫婦揃って凝り性だから歯止めが利かなくなってます。
それでも親が家に来るときは隠すと思うし。(笑)
29. Posted by かず
2005年11月21日 23:30
>たかたかさん
以前は冷蔵庫に入れていたこともありますが、最近は全て常温放置です。
香りが命の吟醸酒などの場合は、冷蔵庫で保管し早めに飲むのが無難だと思いますが、
今うちにあるのは熟成して実力を発揮するような酒ばかりなので。
ほんとドップリはまってます。
以前は冷蔵庫に入れていたこともありますが、最近は全て常温放置です。
香りが命の吟醸酒などの場合は、冷蔵庫で保管し早めに飲むのが無難だと思いますが、
今うちにあるのは熟成して実力を発揮するような酒ばかりなので。
ほんとドップリはまってます。
30. Posted by りょう
2005年11月22日 15:36
常温放置慣れしてくると、台所に一升瓶が5、6本無いと落ち着かないんですよね。
この間は台所在庫が2本になったので、慌てて補充しに行きましたw
この間は台所在庫が2本になったので、慌てて補充しに行きましたw
31. Posted by かず
2005年11月22日 23:31
>りょうさん
ほんとそうですね。うちも本数はたくさんあっても、
飲んじゃうのがもったいないお酒ばかりで、
結局飲めるのが無かったりします。(笑)
ほんとそうですね。うちも本数はたくさんあっても、
飲んじゃうのがもったいないお酒ばかりで、
結局飲めるのが無かったりします。(笑)
32. Posted by こまてる
2005年11月22日 23:48
かずさん、ありがとうございます。
実は5年位前までは本気で業務用冷蔵庫(照明なし)が欲しかった。
今はトンネルが欲しい・・・なんちって。
けれど、加藤杜氏の大宇陀での初めての酒は、夏は30度を越す我が家の押入の苛酷環境にも耐え、若さを見せつけています。
日置桜で一造りだけの生もと強力は、我が家の押入で二夏を越えましたが、まだまだ。
因みに放置、妻は水屋一つ酒の為に買い与えてまだ溢れさせるのね、と嘆いていますが、私の酒量だと消費が追いつきません。むべなるかな。
実は5年位前までは本気で業務用冷蔵庫(照明なし)が欲しかった。
今はトンネルが欲しい・・・なんちって。
けれど、加藤杜氏の大宇陀での初めての酒は、夏は30度を越す我が家の押入の苛酷環境にも耐え、若さを見せつけています。
日置桜で一造りだけの生もと強力は、我が家の押入で二夏を越えましたが、まだまだ。
因みに放置、妻は水屋一つ酒の為に買い与えてまだ溢れさせるのね、と嘆いていますが、私の酒量だと消費が追いつきません。むべなるかな。
33. Posted by かず
2005年11月23日 11:20
>こまてるさん
私が常温放置をはじめたのなんてほんの最近のことですから、こまてるさんは大先輩ですね。
うちにも「日置桜 生もと強力」ありますが、まだ早いと思いつつも日常酒として飲んでしまったのでもう無くなりそうです。
なんだか急に貴重な気がしてきました。近所の酒屋さんにまだあると思うので買っとこうかな。
しっかし、自家用トンネルがあったら良いですね。(笑)
私が常温放置をはじめたのなんてほんの最近のことですから、こまてるさんは大先輩ですね。
うちにも「日置桜 生もと強力」ありますが、まだ早いと思いつつも日常酒として飲んでしまったのでもう無くなりそうです。
なんだか急に貴重な気がしてきました。近所の酒屋さんにまだあると思うので買っとこうかな。
しっかし、自家用トンネルがあったら良いですね。(笑)
